« December 2008 | Main | February 2009 »

January 15, 2009

マカロンを作ってみた。

時間があるので手のかかるものを作ってみようと思い立ち、今日ははじめてマカロンを作ってみた。
色々なレシピ(下記参照)を見て、いいとこどりをしながら作ったのだが、結果は失敗・・。
混ぜすぎたのか、粉糖のせいか表面がひび割れしてしまった。ガナッシュが固くならない内にはさんでしまったので周囲に流れてしまった。。
味は悪くはないのだが、焼きすぎのせいかガチガチに固かった。内部にはネッチリ感があり、マカロンっぽい。少々甘すぎなので次回は砂糖控えめがいいかもしれないが、そうすると膨らまないかもしれないので要検討。

次回は絶対成功させるべく、注意すべきであろう点をメモっておく。頑張るぞ!

・粉糖はコーンスターチ無しのものにする?(でも周囲の店を見渡す限り売ってない。。菓子材料専門店じゃないとないのかなぁ)
・細かいアーモンドパウダーを使う
・マカロネージュはあまり混ぜすぎない方が良い気がした。目安として30回位ってのは次回参考にするべし
・絞り袋で出す時は大きくしすぎないで形を揃え、真ん中をへこませるくらいの気持ちで出す(側面から見るとまん丸になってしまいきれいな楕円にならなかったから)
・サイズは小さめにする。セバスチャン・ブイエのマカロンを思い出せ!
・焼くのは、明治のレシピの通り、低温で長め、高温で短めの方がキレイに膨らむ気がする。でも固くなってしまったので、次回はレシピ通りでやってみよう
・ガナッシュの生クリームは少なめの方が固まりやすくサンドしやすい

これらの教訓を踏まえつつ、次回またドレッシング作りで余った卵白を使って作るぞーーー!

参考にしたレシピ
http://www.choco-recipe.jp/milk/rcp/072.html
http://cookpad.com/recipe/247721
http://cookpad.com/recipe/248152
http://www.cuoca.com/library/event/macaron/basic.html

macaron.jpg

Posted by chiezo at 11:30 PM