« November 2008 | Main | January 2009 »

December 17, 2008

皇居探索

東京に住んで30数年、はじめて皇居に行ってみた。
大手門から入って、ぐるりと一周。
時間の関係上、二の丸には行かなかったけれど、広大な敷地にしげる紅葉した木々が美しかった。
お堀の周りにでっかい石の壁(石垣)の石たちはきっとうずーっと昔からあるから、これまであったいろいろなことを全部見てきたんだろうな~と思うと感慨もひとしお。石と話が出来たらしてみたかった・・。
いまタイムスリップしたらどうしようー、とか無駄なことを考えてみた。

天守閣跡に登って、東京のビル群を眺めたり、篤姫ブームに乗じて、本丸の大奥跡の芝生の上をブラブラしてみたり。なかなか良い散歩道でした。

無料で開放してくれてるのはありがたいのだけど、閉園が16時とは早すぎ。
24時間開放して、NYのセントラルパークみたいにしてくれたらいいのになー。管理が大変そうだが。

帰りにパレスホテルで名物のカレーを食べた。んまかった。色々なトッピングがあったのも嬉しかった。しかしながらご飯の量が多すぎ!
パレスホテルを高層化とかで景観問題が起きているようだが、確かに、皇居に近すぎるし、できれば低層のステキな建物を残してくれたらいいなぁと思います。
だって、大手町も丸の内にも高層ビルいっぱいあるじゃん。本当にこれ以上、必要なのかしらん。

Posted by chiezo at 2:42 PM