« October 2008 | Main | December 2008 »

November 10, 2008

東京の森(自然教育園)

高輪の方に用事があって、その帰りに坂をぐーっと上がって白金を通って目黒までぶらぶらお散歩をした。
その途中に国立科学博物館付属 自然教育園に立ち寄る。
本当はそのお隣の庭園美術館のカフェでお茶をしようと思ったのだけど、せっかくだから森林浴をした方がよいかと思って、一度過ぎ去ったものの入ってみた。なんとなく、パワースポットのような気もしたし。
平日の夕方は、年配の方が多い。主婦なのかな、若い女性もちらほらいた。
前日に雨が降ったせいか、森へ続く道はまだぬかるんでいた。土の感触って久しぶりだ~。
にしても、東京のど真ん中にこんな森があるなんて・・・。なんで今まで来なかったのだろうと思うほどびつくり。
とりあえず、新鮮な空気をいっぱい吸うべく深呼吸しながら歩いた。なんか肺がリフレッシュされた感じ♪
残念だったのは、すぐそばに首都高が通っているので、車の騒音がすることと、夕方だったせいか、頭上ではカラスが大合唱していた。。東京だなーっと実感。

でも、お気に入りスポットとして頭のDBに登録しました。
結構な広さなので次回はスニーカーで来ようっと。

blog_shizen.jpg


Posted by chiezo at 11:15 PM