« August 2008 | Main | November 2008 »

October 21, 2008

ほうれい線

お顔のほうれいせんが出来てきたので、記録しておくことに。
それは、ちょうど、32歳と少ししたくらいでした。
それまでは、良く笑った日とかに残るなーと思っていた程度だったのだけど、朝起きてもずっとそのままになってきた。
ちなみに、Wikiによると、ほうれい線とは、「中年にさしかかって目立ち始める鼻の脇のしわのこと。」だそう。
乾燥肌ではないので、しわは出来にくいと思っていたけど、ついにやってきました。加齢を感じる今日この頃です。

SkIIのデ・リンクル・アクティブを目元、口元、おでこにここ5年位ずっと使い続けてきたが、老化を止める効果はないようです。ふぅ。
今は、自然派ということで、WELEDAのアイクリームを目元とほうれいせんに使っているけど、はたしてこれには効果はあるのだろうか。
最近、TVでおかまの美容家がしわと直角にクリームを塗りこむといいとか言ってたので実践してみてるけど、まだわからない・・。

目元は特に気にならないのだけど、そろそろ目じりの小じわも気になってくるのだろうなぁ。(それも記録しておこうっと。)
今月のBAILAに上老け顔と下老け顔という特集があったけど、私はまさに下老け系でした。
これまでたるみとかリンクル系の特集って興味がなかったけどきちんとケアしたら効果出るのかなー。
とりあえず、やれることだけやってみるぞっと。

Posted by chiezo at 2:32 PM

October 20, 2008

秋のジョギングの匂ひ

健康のため、最近、近所の周りをジョギングしています。
早歩きに近いくらいのゆる~いスピードで走るのだけど、終わったあと、結構汗をかいていい感じ♪
最初の3回くらいまで筋肉痛で階段を下りれない(上がる方がラク)くらいだったけど、徐々に体が慣れてきたのか、最近では脚が張るというかダルイ程度になった。頑張れ、オレの筋肉!
ところで、夜中に走っているという、周囲の風景があまり見えない分、匂いが気になる。
まずは、家のそばにある、キンモクセイの甘い匂い、少し行った先にある秋バラのほのかな香り。そして、イチョウがあるあたりは強烈な銀杏臭(これはちょっといただけない)。最後にどこかの家の庭先に植えてあるのであろう、ハーブ系(ゼラニウムとかローズマリーかな?)のすっきとした匂いで終了。
昼間はあまり気づかないけれど、秋だなーって思う今日この頃なのでした。
冬になったら何の匂いがするのだろう~。
つか、このジョギングは真冬まで続けられるのだろうか・・・。

Posted by chiezo at 4:21 PM