« October 2006 | Main | December 2006 »

November 2, 2006

秋バラ ~京成バラ園

秋バラを見に、京成バラ園に行ってきました。
アンタクンと二人、車でブーンと高速に乗って一路千葉は八千代まで。
高速のおりてからの16号と街道の渋滞がすごかったけれど、なんとかバラ園について、
家族と合流しました。

今年の秋バラはとても花咲きが良いそうで、春にも負けない位、バラが一面に咲いていました。
特にディスにーランドローズがきれいだった。
バラを眺めるというよりも、くんくんと匂いをメインで嗅いでしまった。
芳香剤ぽいのとか、甘いのとか種類によっても匂いが違うんだなあと感心。

バラを育てるのはとても大変らしく、日本のような温帯湿潤気候だと、すぐに病気になってしまうのだそう。
確かに、アメリカで作られたバラは葉がいっぱい落ちてしまっていて、元気がなかった。
それに比べると、日本のバラはどこでも大丈夫なのだそう。
それでもほとんどどのバラの根元の方を見ると、黒点病になっていて、辛いのにお花を咲かせているんだなっと思ったり・・。

そんなこんなですっかり癒された後は、入り口そばのレストランでお食事。
お魚のソテーを頼みました。でもここは、八丁味噌のピザが絶品。
1年ぶりに食べたけれど、おいしかったー。
量が多くて満腹になって、帰りの車では爆睡。(ごめんアンタクン)
気づいたら家についていたのでしたー。


満開のバラ
20061102_rose.jpg

Posted by chiezo at 6:36 PM