« バリに決定! | Main | 軽井沢プチ旅行 ~2日目 »

July 23, 2006

軽井沢プチ旅行 ~1日目

7月の週末+UQを使い軽井沢へ1泊旅行に行きました。
朝早起きをしてレンタカーを借り、一路軽井沢へ。
ナビが使えないとか高速の出口を間違えるとか小さいトラブルはあったのもの、
無事に軽井沢に到着。
今回のお宿は旧軽井沢の老舗旅館、「つるや旅館」。
芥川龍之介とか、何人もの文豪が訪れた宿だそう。
入ってみると、昔っぽくも懐かしい雰囲気が漂っていて、老舗感がある。
ロビー至るところに置物があるのって、古い感じ。
部屋自体は狭いけれど、品があった。
つくづくサイトやパンフの写真に騙されてはならぬなとは思ったけどね。。

荷物をおいて、旧軽井沢をぶらぶら散歩。
ジャム屋さんやら、蜂蜜屋やら、ソーセージだの、同じような店がいっぱいありました。
宿近くのパン屋さんでちょっと腹ごなしをしつつ、どんどん奥へ歩いていったら、軽井沢駅の近くにきてしまったので、そのまま軽井沢プリンスのアウトレットに行っちゃいました。
軽井沢プリンスのははじめてだったのだけど、つくりはどこも一緒かなぁ。
御殿場の方が店の面積も敷地も広くてよいですな。

まずはファッション系のお店を探索。特に何もないなと思っていたのだけど、
アーノルドパーマーで白いシャツと、トッズでパンプスを買ってしまった。
あと、レゴショップで、R2D2のキーホルダー。
我ながら、すごい取り合わせだ。全くセンスに一貫性ナシ。はっはっは。

帰りは歩き疲れてたので、タクシーで旅館に帰った。
ついたらすぐに夕食の時間で1Fのお部屋へ。
突き出しから、刺身から焼き物、揚げ物、煮物・・とどんどんお食事が運ばれてきて
すぐにお腹がいっぱいになってしましました。
でもなかなかおいしかったです。
正直、これといって印象に残ったものはないけれど、及第点。

その後、お風呂に入ったらだーれもいなくて、一人で広いお風呂を独占!
さほど広くはないお風呂だけど、一人だったので、泳いじゃいました。
はーっ、極楽ごくらく。

その後は、フロントでドラえもんのビデオ借りて、(ちょっと恥ずかしかったけど、
ドラえもんの誕生秘話がわかったから見てよかった)お風呂にはいって就寝。

つるや旅館の晩ご飯

Posted by chiezo at July 23, 2006 2:42 PM