« 八雲図書館 ~目黒区民キャンパス | Main | 煙突家 学芸大学 »

June 3, 2006

HIBUSUMA オリエンタルカフェ

ご飯を作るのが面倒だったので、八雲図書館の帰りに寄ったお店。
調度2席空いていたので、チャリを店の目の前に止めて入りました。
店内は狭いのだけど、アンティークのチャイニーズ家具が置かれていて
雰囲気は上海のcafeってイメージ。(行ったことないけどさッ)

店の主人と思われるおじさんとその奥さんぽい女性、その奥にアジア系の男性がいた。
きっとんあの人が有名な点心名人に違いないと思います。

選んだメニューは、

・台湾茶(名前忘れたけどとってもフルーティー)
・オリエンタルチャイ(スパイシーで体があったまった)

・南翔小籠包(看板メニュー)
・餃子
・大根餅
・にんにくの芽と豚肉の炒め物
・卵の揚げたのと、豆腐でできた肉みたいのが入った麺

南翔小籠包はスープがジューシーで、皮はプルンとしててクセになる味。
その他の点心もさっぱり系の味がよかった。
最後の麺は私好みの細めんでスープもあっさりしてておいしかった。
しかも、結構ボリューミーでした。

最後にスイーツを食べる余裕がなかったのだけど、今度は食べたいな。
そして、Take Out用の冷凍の点心があったので、今度実家へのお土産に
買っていこうかなと思いました。

気づいたらお茶のポットに足し湯をしてくれるご主人はアンタクンのを
一緒に飲んでいるのに気づいて、何も言わず、小さなカップを出してくれました。
その辺の恩着せがましくない自然なサービスにも感動。
お値段も良心的だと思います。お気に入りの一店になりました。
私が「ウチくる?」に出演したら、紹介したいお店の一つになったぞぉ。


南翔小籠包 碑衾 Hibusuma oriental cafe in kakinokizaka-street
東京都目黒区八雲1-2-5
Tel (03)3723-2455
営業時間 11:00~22:00(日・祝 ~21:00)

Posted by chiezo at June 3, 2006 11:31 PM