« 擬似Sex and the City? | Main | ランカウイ1日目 ~フォーシーズンズ リゾート ランカウイ »

October 22, 2005

My First ランカウイ!

今年の夏休みはマレーシアはランカウイ島に行った。
元々バリに行くはずだったのだけど、テロが起きたせいで急遽行き先を変更。
もうキャンセル料払うんだったら高いとこでもいいやーと太っ腹かつ、
半ば投げやりな選択で、ランカウイ、プーケット、フィジー、ハワイなどなど、
色々な候補地をあげたところ、第一希望のランカウイに決定。
というのは、アジアンリゾートで現地空港から近めでステキなホテルがある
ところとなると、ランカウイくらいしかなかったのよ。
プーケットは地震の傷跡が残っているだろうし、セブは行きたいホテルが
空港から遠いらしいしね。

ランカウイとは、ラン=鷲、カウイ=大理石という由来で伝説の島で
開発されたのは最近だそうで、30年前には島内には車が3台しかなかったそう。
じゃあ馬とか牛で移動してたの?と思ったけど、きっとバイクだったのだろう。
道には二人乗りバイクがブンブン通っていったもの。
お父さんの後ろにヘルメットをつけてない小学生くらいの子供。
子供の腕力だけで支えられていると思うのだけど、何食わぬ感じ。
タイやベトナムでも同じなんだろうけど、アジアの国の交通ルールはどーなっているのだろうかねぇ。

マングローブや海など大自然が売りとのことで、島内の開発は30%以内に
抑えられている。建物は5F以上の建設も認められていないそう。
そのせいか、空港からの道はジャングルのようで、クアラルンプールの
近代的な都市な感じは全くなく、田舎な感じでした。

コンクリートジャングルで疲労困憊した日本人を癒してくれる楽園なのだ!
という思いを込めてランカウイ満喫日記を書き綴ります。

Posted by chiezo at October 22, 2005 6:55 PM