« 久しぶりのおうちご飯(イタリアン) | Main | ご対面 »

August 6, 2005

おうちご飯

今日はアンタクンと手分けをして、ご飯を作りました。
昼間にお菓子を食べすぎたせいで、あまりお腹がすいていなかったので、軽めに。
(結果的には軽くなかったんだけど)

メニューは、
・バンバンジー(クックDo!)
・豚カルビ(クックDo!)
・カプレーゼ
・インスタントのお味噌汁
・ご飯

と、クックDo!万歳!といった感じで、ほとんど料理をしたとはいえないけどね。
バンバンジーは鶏を蒸して、細切りにして、きゅうりとトマトを添えた。
野菜多めの豚カルビはアンタクン担当だったけど、野菜を切るのを手伝いました。
カプレーゼは、昨日使ったモッツァレラチーズが余ってしまったので、強引にメニューに追加した。
おうちご飯は野菜がいっぱいで嬉しいものです。(お野菜大好き)

今までは、作るならできるだけちゃんと!と思って、料理本とか見て作ってはいたけど、こんなにお料理補助食品(クックCo!とか)があるのならば、活用してもいいのだと実感。
働く女性が多い今、料理も家事もたくさんの補助食品が出てくれてありがたい。
その昔(100年位前?)は、洗濯板で洗濯して、米もお釜で炊いて・・とか気が遠くなりそうなくらいすごーくめんどくさいことをしていたのだなと思うと、ほんとに楽になったものです。
(じゃあ、100年後はいったいどんな便利な世の中になってるんだ?と妄想が膨らむ)
というわけで、色々とゴタクを並べたけど、こんな便利グッズを活用して、簡単でもいいんだったら、アンタクンと協力して頑張って自炊をしようかなと思いました。お金の節約にもなるしね。

そして、この日は夜、Mr.インクレディブルを見ました。ヒーロー物とわかってみていたので、はらはらドキドキすることもなかったが、疲れているときとか頭を使いたくない時にぴったりで安心して見れる。
特に赤ちゃんがかわいかったな。次回作で、活躍する姿を早くみたいものです。

今日のバンバンジー
banbangi.jpg

Posted by chiezo at August 6, 2005 11:22 PM