« July 2005 | Main | September 2005 »

August 28, 2005

8月のお料理教室

今月のお料理教室は、番外編で韓国編です!

先生が、韓国料理を習っていたそうで、暑い夏に、辛い韓国料理をということで
急遽韓国料理編(←漢字が並ぶと中国語ぽい)になったのです。

作った料理は・・

・ 冷やし水餃子(韓国名忘れた)
・ たらこのビビンパムゥ
・ チゲスープ
・ 金目鯛の酒蒸し

今日は終わりの時間が決まっていたので、先生がかなり下ごしらえを
していてくれたので、ちょっとラクでした。
そして、いつもと違う材料が並んでいて、なんだか新鮮。
餃子を包んだのって、小学生ぶりだったり、赤唐辛子も、パウダー状なのとか
新大久保にしか売ってないチョーでっかいのとか、色々でおもろかった。

韓国料理って肉!って感じだったけど、今回はお肉の量は少な目で
メインはお魚だったし、結構あっさりしてて、食欲のない夏でも食べやすかった。
どれもなかなか辛くて体がぽかぽかしました。
韓国の女性がスリムで美肌なのは、唐辛子のカプサイシン効果ってを実感。
最後はお腹パンパンで死ぬかと思ったけど、なんか体がすっきりした気がしました。

korea0828.jpg

Posted by chiezo at 4:51 PM

August 26, 2005

biji 学芸大学

今日は会社帰りに学芸大学の“biji”というcafeに行きました。
よくいくマンガ屋(ホントは古本屋)の並びにあって、ちょっと前に発見した店。
アジアンな感じだったので、アンタクンはあんまし好きじゃないかも?と
思ったけど、ダイジョブとのことでGO。

今回オーダーしたものは、

・前菜の盛り合わせ(色々な種類の中から、3つ選べた)
・豚の角煮と卵
・野菜のフォー
・マンゴースムージー(みたいなの)
・アンタクンはビール

野菜好きの私にはたまらないお野菜盛りだくさんのメニューで
うれしくなってしまいました。
生春巻きもレンコンのサラダも、角煮もどれもおいしかった。
ホントはもっといっぱい食べたかったけど、お腹がいっぱいに
なってしまったので今度にします。

気になったのは、お皿が、アジアを意識しているのか、ものによっては、
プラスチックなとこ。
角煮がオレンジの犬のエサを入れるようなアルミの皿と、フォーの取り皿が
プラスチック皿と、レンゲで出てきた時はちょっと当惑。
せめて、ベトナムとかの陶器とかガラス製のものにして欲しい・・。

あと、パクチーが嫌いなので、それがいっぱいかかっていたのが嫌だった。
(お店のためにも最初に乗せないでって言えばよかったと後悔です)

とはいえ、グリーンカレーとか気になるものいっぱいあったので、
ぜひまた来ようと思います。

アジアンcafe
「biji」 
目黒区鷹番2-5-17
電話 03-3794-6606
営業時間:12PM - 24PM 木曜定休

biji1.jpg
biji2.jpg

Posted by chiezo at 11:32 PM

August 20, 2005

ラルフローレンのファミリーセール

今日は、色々と行くところがあるので、アンタクンとレンタカーを借りました。
まずは、青山の病院と薬局に・・・、その後、有明のビックサイトまでラルフのファミリーSALEに行きました。
12時半に家を出て、1時前に病院について、病院が1時半くらいに終わってそこからお台場方面までいって、2時過ぎに到着。
車の速さにびつくりでした。余計な体力も使わないし、時間も短縮できるし便利だなぁー。
ラルフのセールのお目当てはリネン類。一応お洋服も見たのだけど、あまり惹かれるものはなくアンタクンのネクタイと、ベルトを買ったまででした。
リネン類は、色数は少ないものの、通常の半額程度で、ハンドタオル、フェイスタオル、バスタオルを数枚GET。
お値段は多少張るけど、ホテル仕様のふかふかタオルで、これから10年くらいもつと思えば、コストパフォーマンス的にもありでしょう、と納得のお買い物。
ホントは、ベッドシーツとかも欲しかったのだけど、SALEでもシーツが1万弱くらいして断念・・。。定価から見たら安いのかもしれないけれど、コレは次回に持ち越し。
まずはステキベッドを買って・・、それから検討かな。

その後、大塚家具に行くつもりだったのだけど、体力のない二人はセールに行っただけで疲れきってしまい(空腹もあったが)、家具は次回にして、ヴィーナスフォートへGO。

レストランでサラダとピザとパスタを食べた。多分3人分はあろうかというボリュームだったが、二人でペロリといってしまった。よっぽどお腹が空いていたみたい。
下記、ヴィーナスフォートで気になったものは・・、

・ レゴのチェス
・ アダム エ ロペのひょう柄のパンプス
・ アダム エ ロペのアンタクン似合いそうなカジュアルスーツ
・ アーノルドパーマーの靴(後ろのチャームがちょープリティ☆)
・ お台場カレーパン(お土産に買おうと思ったが腹いっぱいのため忘れてしまった)
・ 色の変わる靴

あたりです。
アンタクンは、アダム エ ロペで秋用のカーキ色のジャケットと、お決まりのランドリーでTシャツを買っていました。(今回は10人のインディアンです)

そして、iPodを買いに自由が丘ヤマダ電機へと向かい、ヴィーナスフォートを後にしました。

Posted by chiezo at 10:55 PM

August 16, 2005

あったらいいな! ~ピノ大のハーゲンダッツ

仕事が煮詰まってきたので、あったらいいなと思うものを書き留めておきます。
アイスでは、ピノとかハーゲンダッツが好き。
(暑~い夏は、ガリガリ君とか、シャビイ、しろくま、パピコとかの氷菓系も好きだけど)

ピノは味は普通だけど、あの一口サイズが好き。
アイスを一口食べたい時にピノっていいんだよね。

ハーゲンダッツはやっぱりあの高級感が好き。
でもハーゲンダッツは、味も濃いし、カロリーの気になる20代女子にはあのカップを二人で半分こくらいが調度いい。

そこで、ある日思ったのが、ハーゲンダッツの一口大(ピノ大)の大きさのものがあればいいのにぃ。。と。
ハーゲンダッツを一人で1個食べてしまうと、あまーいカロリーの高そうなアイスを食べてしまったという罪悪感にかられる女子も多いはず。
そこで、ピノのような一口大の大きさのハーゲンダッツがあれば、一つずつちょこちょこと食べられて、スプーンもいらないし、甘いものが食べたいという気持ちも満たされる。

具体的には1箱にちびハーゲンダッツが3、4個入って、150~200円くらいだったらいいなぁと思う。その3、4個が全部味違いだったら言うことなし。(個人的には、クッキー&クリーム、バニラ、抹茶、チョコレート、あたりの定番フレーバーがベスト)
基本的にはコンビニ販売で、オフィス近くや、一人暮らしの多い地域は販促を強化すべきですな。

ハーゲンダッツのマーケティング担当者様、もしもこのブログを目にする機会があったら、ぜひ商品化してください。
必ずや、20代女子(女性全般)の心をつかむと思われますのでね。

Posted by chiezo at 6:45 PM

August 15, 2005

Natural

久しぶりに新しいマンガ読みたくなって、会社近くの本屋で、「NATURAL」を購入。
これは、CIPHER(サイファ)とか、Alexandrite(アレクサンドライド)の作者、成田美奈子さんの作品。

普通の恋愛中心の少女マンガと違って、自分のあり方とか、人と人との関わりあい、そして、その成長を描いているので、これもそうかなと思っていたら、やっぱりそうだった。
ペルーから来た一人の男の子が、家族や友達、先輩との関わりを通して、自分自身を発見し、成長していくというもの。
ストーリーの中でかすかに恋愛にも触れているのだけど、最近のマンガと比べて全くきわどくなくて、清潔感があった。
CIPHERとかもそうなんだけど、とても国際色が豊かな設定なので外国に行きたくつねー。。

この人のマンガを読むと、日本人て、自分の意見とか、自分の考え、ルーツとかを全く考えないけれど、人種の入り混じった海外だと全然違うのだろーなぁと思わせられます。
私も日頃の自分のあり方とか人との接し方を思うと、もっと大人にならんとなと思いました。(←読書感想文調)

そして、このマンガ、全部本屋さんで定価で買ったのだけど、ガクダイBOOK OFFで全巻半額で売っていた・・・。。
そんなにリピートして読むわけでもなさそうなので、古本でもよかったから、先に見ておけばよかったと後悔。

次に読みたいのは、昨日、また別の古本屋(はじめて入ったが、意外にも充実していた)で見つけた、

・銀河鉄道999 全1?巻(4500円)
・Paradise Kiss 全5巻(2600円)

を買おうかと悩み虫。。
999は、文庫本があるだろうから、そっちを買おうかなぁ。。。うーん、悩みます。

それにしても、マンガを読むってストレス解消になるぜ。
大人になって、好きな本がガンガン買える今、オタ街道まっしぐらな予感です。

NATURAL
natural.gif

Posted by chiezo at 5:04 PM

August 10, 2005

最近のヒットお菓子 森永“BAKE”

仕事にお菓子は欠かせないということで、最近のヒットお菓子の話。

コンビニで買った、森永の“BAKE”がお気に入り。
紹介文に「外はパリッと、中はしっとり。」という通り、さくっとしたチョコという感じ。
同じようなシリーズで、「こんがりショコラ」も好きなんだけど、こっちの方が、チョコ感があるし、ビターで大人のお味。(森永のサイトを見ていたら、こんがりショコラがBAKEに移行したみたい)
リニューアル前のガルボのような棒状のも好きだったけど、新しいのは一口サイズで食べやすいて好き。ついお仕事中にもう1個もう1個という内についいっぱい食べてしまうけどね。(これも企業の戦略かも)

他にここ最近好きなチョコ菓子は、、
GABA(ビター)
メンズポッキー
レガ
マクビティのチョコサンド
・こんがりショコラ

BAKEはこれらの仲間入りです。
ストレス解消と銘打ったGABAなんかは、その後の売れ行きをしらないが、かなりOLたちの心をつかんでそう。
1袋や1箱は食べられないけど、どのコンビニでもミニサイズが出ているので、仕事中のおやつにぴったりなのです。
んー、やっぱり製菓メーカーに行って、チョコレートマーケティングをするのもいいかもしれないなぁ。(激太りしそうだが)

これから秋にかけて、各メーカーから色々なチョコ製品が出るので待ち遠しい♪

BAKEショコラ

Posted by chiezo at 2:22 PM

August 7, 2005

ご対面

今日は、6末に出産した大学時代の友達の家に行きました。
生後1ヶ月半の赤ちゃんに会うのははじめてだったけど、ホントにちっちゃくでびっくり。
その小さな手も足もちいさーな爪があって、よくできてるなぁーと感心してしまいました。人間ってすごいよなぁ。
まだ首がすわっていないので、抱っこするにも、首と胴を支えて抱かなくてはならないので、結構肩がこる。しかも体温が高いので、夏は暑かった。
これからどんどこ大きくなるから大変じゃ。

しかし、10年前は厚木の魚民でちゃんぽんして飲んだくれて、席の周りのぐるぐるさまよっていた彼女が子供を産んで立派なお母さんになるなんて、想像もしてなかったのに・・・、ううう、感動(涙)
1年前まで若夫婦2人だったのに、気づいたら3人になり・・すっかり家族を感じました。
いまの私とは全く正反対の生活だけど、こういうのもアリだなぁ・・と思ったりも。

今日は自分はホントはどんな幸せを求めているんだろう?と考えさせられました。
いま、とりあえず目の前にある宿題を片付けることに精一杯で正面しか見えていないけれど、広い視野で周りを見て、長い目で先を読むことも必要だよな。
いま将来のビジョンといわれても、(自分の能力と体力を考えなければ)お仕事のことだったらこうなりたい、ああなりたいと勝手な妄想が浮かぶけれど、これが自分の子供とか、この先の老後・将来とか考えると全く思いつかないもの。。。
そうゆーことを、ちゃんと考えてみようと思った1日なのでした。
もう齢30前の崖っぷちだし、のんびり構えてたらあっというまにおばさん、おばあさんになってしまうのでね。危険きけん~。

初対面のそーま君
P506iC0015597856.jpg

Posted by chiezo at 8:49 PM

August 6, 2005

おうちご飯

今日はアンタクンと手分けをして、ご飯を作りました。
昼間にお菓子を食べすぎたせいで、あまりお腹がすいていなかったので、軽めに。
(結果的には軽くなかったんだけど)

メニューは、
・バンバンジー(クックDo!)
・豚カルビ(クックDo!)
・カプレーゼ
・インスタントのお味噌汁
・ご飯

と、クックDo!万歳!といった感じで、ほとんど料理をしたとはいえないけどね。
バンバンジーは鶏を蒸して、細切りにして、きゅうりとトマトを添えた。
野菜多めの豚カルビはアンタクン担当だったけど、野菜を切るのを手伝いました。
カプレーゼは、昨日使ったモッツァレラチーズが余ってしまったので、強引にメニューに追加した。
おうちご飯は野菜がいっぱいで嬉しいものです。(お野菜大好き)

今までは、作るならできるだけちゃんと!と思って、料理本とか見て作ってはいたけど、こんなにお料理補助食品(クックCo!とか)があるのならば、活用してもいいのだと実感。
働く女性が多い今、料理も家事もたくさんの補助食品が出てくれてありがたい。
その昔(100年位前?)は、洗濯板で洗濯して、米もお釜で炊いて・・とか気が遠くなりそうなくらいすごーくめんどくさいことをしていたのだなと思うと、ほんとに楽になったものです。
(じゃあ、100年後はいったいどんな便利な世の中になってるんだ?と妄想が膨らむ)
というわけで、色々とゴタクを並べたけど、こんな便利グッズを活用して、簡単でもいいんだったら、アンタクンと協力して頑張って自炊をしようかなと思いました。お金の節約にもなるしね。

そして、この日は夜、Mr.インクレディブルを見ました。ヒーロー物とわかってみていたので、はらはらドキドキすることもなかったが、疲れているときとか頭を使いたくない時にぴったりで安心して見れる。
特に赤ちゃんがかわいかったな。次回作で、活躍する姿を早くみたいものです。

今日のバンバンジー
banbangi.jpg

Posted by chiezo at 11:22 PM