« ラディソン 都ホテル東京 | Main | おうちご飯 »

July 31, 2005

久しぶりのおうちご飯(イタリアン)

都ホテルから帰ってきて、おウチでイタリアンを作りました。
お料理教室で習った、オリーブのコンキリエと、ミネストローネです。
急いで作ったせいか、コンキリエにはトマト缶の身だけを入れるはずだったのに、どばっと全部入れてしまい、トマト味がちょっと強くなってしまった。
それと、お野菜のごろごろ入ったミネストローネ。日本ではベーコンや、パンチェッタなどのお肉を入れたこってりしたものが主流だけど、本場イタリア家庭では、野菜オンリーの素朴なものが本当なのだそう。お野菜を一口大に切って、順番に煮込んでいき、最後にバジルを入れて出来あがり。野菜を切る以外はとっても楽ちんだし、野菜から出たスープが甘くておいしいのです。
今回、かなり塩・こしょうをしたんだけど、味がなかなかつかなくて、ちょっと薄味になってしまった。
それと、東急ストアで買った白身魚(何か忘れた)のカルパッチョ。しかしながら、あまりに生臭くて、しょうゆをかけてしまいました。。これは魚選びに失敗したな。
おおむね成功はしたのだけど、やっぱりお料理はゆっくりじっくり作らないとダメねーと実感。

そして、今日は、F1を見ながら・・ということで、リビングでTVを見ながら食事しました。
これはこれでよかった。(クーラーがあるから涼しいし)
時間のあるときはリビングでゆっくり食べようっと。

itarian0731.jpg

Posted by chiezo at July 31, 2005 11:23 PM