« お料理教室(第2回) | Main | 免許更新に思いをはせる・・ »

June 4, 2005

バラ園 2005

今日はマミーとダディの働くバラ園に行った。
昨晩明け方サッカーを見ていたせいでかなり寝不足気味だったし、このところの悪天で天候が心配だったけど、夕方まではなんとか持ちそうだったので、頑張ってGO。
1時間半の電車の道中はずっとゲームをしていたので、特に苦にはならず、あっという間に過ぎた。

マミーと駅で待ち合わせて、徒歩20分の道を歩く。(着く前から疲れたくないので、タクシーを提案したが、却下)
道すがら、マミーのはまっているマクロビオティックの食餌療法について延々と聞かされる。なんでも1日に水やお茶を1~2L飲めとよく言うが、それは間違っているらしい。飲むなら体を温めるしょうが紅茶にしなさいとか・・。でもそれを聞きながらも喉が渇いたといって、ペットボトルのお茶をグビグビ。まるっきり無視のかなりひどい娘です。

ようやくバラ園に着くと、天気が怪しいにも関わらず、かなりの人、ひと、ヒト・・。
人混み嫌いなのにぃ~と思っていたが、出入り口付近のみやげ物や露天に人がたかっているだけで、園内はさほど混んでいなかった。
今年で3回目になる恒例バラ園めぐりなので、いつもの通りオールドローズのコーナーから回る。もちろん手にはローズソフトクリームを持ってね。(んまいのだ)
マミーはデジカメ撮影が楽しいのか、カメラマンのようにぱしゃぱしゃ撮影していた。(PCは使えるのに、デジカメやビデオは電源さえもわからない、おもしろい人なのに・・。人のこと言えないけど)途中まで接写モードにしてなかったため、ピンボケしてショックを受けていたのが笑えました。
バラの香りをかぎながらダディから日本のバラの原種とか、誰が広めたとかの説明をとうとうと聞く。(ウチの家族は講釈好きね)
ダマスクローズは香りが濃く風下に立っているだけで、香りが漂う。バラは品種によって全然香りが違う。甘いの、酸っぱいの、おもしろかったのは、ちょっとクレヨンみたいな揮発性オイルのようなにおいのするものとか。私が好きなのは、甘いにおいでも蜂蜜のようなちょっとまったりしたもの。他にもトイレの芳香剤や、安物の香水のようなのものもあって、おもしろいなー、と思いました。(マミーはバラに失礼って怒っていたが…)

途中池の周りをぐるーと回ったとこで、デジカメのバッテリーが切れてしまい、携帯のメモリもいっぱいになってしまい、撮影タイム終了。
調度足も疲れてきたころだったので、グレースケリーとかプリンセスミチコなどの現代風のバラを見てバラ園を出ました。

☆豆知識
現代のバラがこんなに品種改良されて、美しくなったのは、ナポレオンの妻ジョゼフィーヌの功績だそう。彼女はバラ好きで有名で、世界各国から、バラの原種を取り寄せ、100人ものお抱え庭師にバラの交配させて、より美しいバラを作ったそう。その時代に四季咲きのバラの苗を遠く中国からパリまで運ばせたそうだから、すごいもんだ。

お土産を買ってちょっと小腹が減ったねということで、バラ園に併設されているイタリアンレストランへ。
ハーブや野菜をたくさん使ったピザや魚のグリルを頼む。シェフのサービスで、サラダもつけてもらったのですごいボリュームだった。とってもヘルシーでおいしかったのだけど、3人ではちょっと多くちょっとうぷぷ。
このレストランは一皿の量が多く、子供や女子ではまず食べきれない。味も素材もGOODなのにその点がおしい。
しかも一皿の値段が、1300~1500円とちょっとこの辺にしてはお高めなので、ポーションを少なくして、値段を800~900円位の中級ファミレス価格にすれば絶対もっとハヤるのになぁーと思うが、グランドシェフが頑固なせいで引かないらしい。
毎月の残し率とか、市場データとか売れ筋の店データでもつけて、考えを改めさせようぜーかとダディといじわるく話あった。

その後、帰りは車で家に帰る途中に雷と大雨が降ってきた。タッチの差で雨に降られず運が良かった。

夕食は、バラ園でガッツリご飯を食べてしまったせいで、お腹が空かず妹用に作った酢豚をちょっとつまんだ。その後、今日撮った写真をPCにアップしたり、削除済みメールが6000通も溜まったのを削除したり、不要なメルマガの登録解除をしたり、おもーいメーラーのメンテをしました。(はぁぁ、プチCSだわー)

10時過ぎに帰ってきた妹に付き合って、ダディも連れてTSUTAYAにCDを借りにゆく。フェア中にお店で流すCDの指定が販促から来て、フェア担当の妹がCDの手配をしなければいけないらしい。CDコーナーに久しぶりにいきました。仏ジャズシンガーとかちょっとマニアックなものが多く、TSUTAYAで見つかったのは5枚中3枚。
つーか、本社で一括して手配て、ダビングして、各店舗にばらまいた方が効率よくないか?と妹はぷんすか怒っていました。
そして、お仕事用にBMWの雑誌を探す。ダディにアドバイスを求めたら、帰りの道は日本に外車がもたらされるまでの触りの説明で終わりました。(完全なオタクだなと実感)

帰ってきてお風呂に入って、妹とおしゃべりして畳の香りが心地よいマミーの部屋でおやすみなさい。
お布団もほとんどマミーが敷いてくれて、感謝感謝。
実家さいこうナリね!♪

P506iC0009699607.jpg
これはオールドローズ。

Posted by chiezo at June 4, 2005 11:38 PM