« 欲しいもの ~ベッド | Main | バラ園 2005 »

May 30, 2005

お料理教室(第2回)

久しぶりのお料理教室。
第2回目の今日は、新たにY子も加わって総勢5人。
前回はちょっと緊張もあったけど、今回は気楽な感じでした。

本日のメニューは、

・チーズスフレのサラダ
・トマトソースのパスタ(ホントはなんとかポモドーロとか言う名前)
・ミートボールとグリーンピースの煮込み
・リコッタチーズのイチゴソースがけ

です。

最初に持ち帰り用のバジルオイルを作って、その後、お料理に入りました。
今回の料理はスフレ以外はどれもまぁまぁ簡単でおいしいかった。
特にプチトマトを使ったトマトソースは酸味と辛味とにんにくとバジルオイルの香りなど色々な味が重なりあって、トマトソースとは思えないほど、濃厚な味がしてんまかった。(思い出すだけでヨダレが…)
ミートボール煮込みは実は一緒に煮込んだグリーンピースと玉ねぎが甘くてびっくり。個人的には肉よりもこっちのが好きだった。(グリーンピースが天敵のY子も完食していた!)
デザートはリコッタチーズを裏ごしして砂糖を加えただけの本当にシンプルなものなので、すぐに作れそう。
スフレはおいしかったんだけど、家で作るにはちょっと難しそうなのと、手が込みすぎるので、特別な日用かな。
いずれにしても、近い内、お家で作ろうと思います。

今回特筆すべきポイントは自分のぼけっぷり。
デザートを盛る時に真剣になりすぎて、ヨダレを垂らしたり、先生にタメ語を使って自ら無礼講モードを作ってしまった。。お酒のせいも多少あったけど、うーん、次回は大人しくしてようっと。。

うるさい(オバ)ギャルを相手に先生も大変だろうなーと思うけど、多分他のしっとり系の世代のチームとはまた違う、明るいギャグモードのこの異色なメンバーと一緒にやるのはきっと楽しいに違いない!というみんなのポジティブな見解なのでした。
次回も楽しみだー。

salad.jpg
これは、チーズスフレサラダです。夏らしいテーブルセッティングが素敵☆

Posted by chiezo at May 30, 2005 12:21 AM