« 漫画喫茶パートII | Main | いま欲しいもの »

May 22, 2005

家事&久しぶりのおうちご飯

今日は出社するアンタクンにあわせて早起きして11時前に起きた(休日にしたら早い方なのだ・・)
朝ごはんの後、ちょっと休んで掃除でも・・と思ったら、スイッチが入ってしまった。
まず掃除機がけを狂ったようにガコガコとして、その後、バスマットやキッチンマットを洗濯機に突っ込み、その間、ゴム手をはめてお決まりのブラックジャックごっこをしてから、トイレ掃除に、お風呂の排水溝掃除。
気づいたら洗面所の排水溝に気づいたらカビがたまっていたので、即効カビキラーでやっつける。
(しばらく経った後、真っ白になっている時のなんかやっつけた感じの爽快感がこの上なくスキなの☆)
そして、クイックルのフローリング用WAXがけシートで床掃除。最後にずっとほったらかしにして気になっていた、冬物のスリッパを洗濯機で洗って、終了。
動いたら体がかなり汗ばんでいたので、シャワーに。
その後、一人漫画喫茶に行こうと思ったんだけど、疲れてしまいおうちでのんびりしました。

今晩はおうちでご飯を作ろうと思い、アンタクンに会社帰りに材料を買ってきてもらって久しぶりに自炊しました。
メニューは、料理本&サイトを吟味した後、
・鶏のから揚げ 中華風香味ソースがけ
・エビチリ(by CookDo万歳!)
・青梗菜のにんにく炒め
・わかめスープ
・ご飯
に決定。
揚げ物はほとんど一人でやったことがなく、初めてのから揚げだったんだけど、なかなか上手にできました。自分は結構料理好きなんだなと再確認。
(料理というか、何か作品というか、モノをつくるのがスキなんだよね)
揚げ物は温度がよくわからないので、今度揚げ物専用のお鍋を買いたいと思います。
china.gif

Posted by chiezo at May 22, 2005 11:38 PM