« 6人 | Main | 散歩 »

May 13, 2005

やっとなんとか形になった

今週の後半ずっと作業をしていた資料作りがやっと形になって、提出できました。
いったいどんなイメージのものを作ればよいのか皆目検討がつかずに作っていたのでかなり不安を抱えながら、時間もかかって作って、今日やっと上の人に見せたら、そんなに修正は入らず、提出することができた。ちょっと一息である。

相変わらず、言葉の言い回しや、表現の仕方には赤が入るけど、まぁよい勉強になる。
ある意味企画費で儲けている会社なので、やっぱりプロフェッショナルは違う・・・。
今回、すごい緊張させられた言葉は、「いったんウチから提出すると、「クライアント含めグループ各社で一人歩きする」から、一目でわかるものを」、をいう言葉。
これまでは、ある程度の部分まで書いたら後は口で説明するというスタンスで企画書を書いていたので、
その最後の部分を精緻化させることがとても大変だと気づきました。。(だって、微妙なニュアンスというか、未決定の部分なんだもん)

しかも、みんなの企画書には意味不明な日本語とか、カタカナがいっぱいで、どうやったらあんなんが書けるのだろうと感心してしまいます。前職では、社内向けの企画書や、営業向けといってもそこまで細かいモノではなかったので、どうしても、コンサル的なむずかしーワードの入った企画書はまだ書けまへん。

あー、なんでも悩まず考えずに、簡単に仕事ができる人になればいいなぁ。
一口でどんな仕事でもできるようになる魔法の薬とかあればいいのに・・・。

Posted by chiezo at May 13, 2005 3:23 PM