« April 2005 | Main | June 2005 »

May 30, 2005

お料理教室(第2回)

久しぶりのお料理教室。
第2回目の今日は、新たにY子も加わって総勢5人。
前回はちょっと緊張もあったけど、今回は気楽な感じでした。

本日のメニューは、

・チーズスフレのサラダ
・トマトソースのパスタ(ホントはなんとかポモドーロとか言う名前)
・ミートボールとグリーンピースの煮込み
・リコッタチーズのイチゴソースがけ

です。

最初に持ち帰り用のバジルオイルを作って、その後、お料理に入りました。
今回の料理はスフレ以外はどれもまぁまぁ簡単でおいしいかった。
特にプチトマトを使ったトマトソースは酸味と辛味とにんにくとバジルオイルの香りなど色々な味が重なりあって、トマトソースとは思えないほど、濃厚な味がしてんまかった。(思い出すだけでヨダレが…)
ミートボール煮込みは実は一緒に煮込んだグリーンピースと玉ねぎが甘くてびっくり。個人的には肉よりもこっちのが好きだった。(グリーンピースが天敵のY子も完食していた!)
デザートはリコッタチーズを裏ごしして砂糖を加えただけの本当にシンプルなものなので、すぐに作れそう。
スフレはおいしかったんだけど、家で作るにはちょっと難しそうなのと、手が込みすぎるので、特別な日用かな。
いずれにしても、近い内、お家で作ろうと思います。

今回特筆すべきポイントは自分のぼけっぷり。
デザートを盛る時に真剣になりすぎて、ヨダレを垂らしたり、先生にタメ語を使って自ら無礼講モードを作ってしまった。。お酒のせいも多少あったけど、うーん、次回は大人しくしてようっと。。

うるさい(オバ)ギャルを相手に先生も大変だろうなーと思うけど、多分他のしっとり系の世代のチームとはまた違う、明るいギャグモードのこの異色なメンバーと一緒にやるのはきっと楽しいに違いない!というみんなのポジティブな見解なのでした。
次回も楽しみだー。

salad.jpg
これは、チーズスフレサラダです。夏らしいテーブルセッティングが素敵☆

Posted by chiezo at 12:21 AM

May 29, 2005

欲しいもの ~ベッド

今日はアンタクンと一緒に、駅前のイタリアン、トリダイ~ガオカをお散歩しました。

まず、遅いブランチで以前に夕食を食べたことのある駅前のイタリアンへ。
今回はランチメニューだったんだけど、サラダもボリュームあり、パスタもおいしかった。(でも、量が多すぎて食べ切れなかった。あれを普通に食べれる人ってすごいよなぁ。)
その後、電車で都立大に行き、目黒通り沿いの「ちもと」で水羊羹を買って、その隣のチョコレート屋さん「ベルアメール」をチェック。引っ越してからちょっと来なかった都立大に色々お店ができていてびっくりでした。(学大がむばれ!とエールを送る)

んで、そのまま歩いてセントラルの横のaflatへ。WEBで事前に目をつけておいたベッドを見に行ったんだけど、思ったとおりの感じでGOOD。
普通、ベッド下にプラスチックケースとかを収納をした場合、どうしても外から見えてしまう「ダサさ」がイヤだったんだけど、これは木格子のカバーがあるのがポイント。但し、このカバーの取り外しがもっと軽くて簡単だったらいいのになぁとは思が、まぁその点を含めて及第点かなと思うし、お値段もまぁまぁなので、お部屋のサイズを測っていつか買いたいと思っている。
ただ、ベッドマットはここで買うのではなく、もっと良いものがないか他にも色々探してみようと思う。(ほんとはテンピュールのマットが欲しいけど、ありえねーな・・)

そして、懐かしのガオカへの道を歩いて、ガオカをぶらぶら。会社の同僚からもらった無印のファミリーセールチケットがあるので、無印で必要なものを買いました。
ガオカはまたしても祭りをやっていてめちゃ混み。歩き疲れて、花キャベツでお茶をして(その間、私はマンガ、アンタクンは携帯ゲームとオタっぷりを発揮!)、GAPと無印でアンタクンのお洋服を買って、最後にふらっと入った店でずっと欲しかったカーキのカーゴパンツを買って、タクシーで帰宅しました。

帰ってからタクシーの途中で買ったベルアメールのチョコレートケーキと、以前買った東方美人のお茶を食す。ケーキはカカオの濃さがとって濃くて程よい甘みと苦味と酸味のバランスが取れていておいしかったー。
その後、あまり寝ていなかったので、F1の予選を見つつ、うとうととして11時近くまで寝てしまいました。
あまりお腹が空いていなかったけど、冷麺を作ってアンタクンと半分ずつにしてご飯。冷麺はとても簡単だったので、これは定番料理になりそうです。

そして、かなり眠かったんだけど、昨日借りた「ターミナル」のDVDを見なければならず、1時くらいから見始めて、結局寝たのが4時前くらい。明日はお料理教室で早起きなのに眠いよー。。
ちなみに、ターミナルは、なーんでいきなり英語が話せているんだとか、あの程度の仕事でそんなに儲かるのかとか・・色々と理不尽なところがあったりもしました。原作が実話じゃなかったら、まったく興味なかったと思います。
トムハンクスはいい役者だと思うんだけど、どうにも見かけがスキになれない。ダヴィンチコードのラングドンも彼に決定らしいけど、ちょっと違う気が。。なんだか微妙です・・。

Posted by chiezo at 4:34 AM

May 23, 2005

いま欲しいもの

電子ピアノが欲しい。
お料理やスノボと一緒なんだけどピアノを弾いている間って、没頭してしまって、あっという間に1時間位経過していて、その間って、仕事のこととか、嫌なことが頭にないのね。
頭にないというか、他のことを考える余裕がない。特に昔弾けたけど、いまは指が動かなくて弾けない曲の時。
今後年をとっても続けられる趣味も欲しいし、右脳を鍛えて老後のボケ防止にもなりそうだし。(まだ考えるには早い?)
仕事が楽になったらまた習いたいなと思って、いつも大人のためのピアノ教室などの看板を見ると気になっていた。
まぁそんなわけで、没頭する瞬間を味わうためピアノを弾きたいのだ。

短い期間だが、小4~中3までピアノを習っていた。
そもそも小学生の頃は全く興味でなく(自分でやりたいと言い出したのに)、中学生になってからおもしろいなと思って多少練習しはじめたので、ほとんど弾けない部類のだが。
実は保育園の頃エレクトーンを習っていたのだが、まったく多少ト音記号が読める程度で身についていなく、小さい頃からきちんとピアノを習っていればよかったと何度となく後悔したっけ。

実家には祖母から受け継いだスタンウェーの古いアップライトピアノがあったのだが、高校生くらいからほとんど弾かないまま時が過ぎ、引越しやらなにやらのゴタゴタで売ってしまった。
あの時、自分が引き受けていればよかったなぁとも思うが、置き場所もなかったし、毎年の調律などの維持費もかかるので致し方ない。。

というわけで今回、置くスペース場所も考えて、電子ピアノが欲しいなと思ったわけなのです。
ネットで軽く調べてみたら、新品で安いものでも4万円台~高いものは、50万のものもありました。
来月の誕生日に自分へのご褒美にしようかなと思案中。

お値段と電子ピアノと言ってもスペースを取るので、実家にある76鍵のキーボードのピアノパターンで我慢しようかなぁ・・。(でもどうしてもあのピアノのタッチと88鍵にはこだわりたい。。)
うーん、あと1ヶ月悩んでみます。

Posted by chiezo at 6:09 PM

May 22, 2005

家事&久しぶりのおうちご飯

今日は出社するアンタクンにあわせて早起きして11時前に起きた(休日にしたら早い方なのだ・・)
朝ごはんの後、ちょっと休んで掃除でも・・と思ったら、スイッチが入ってしまった。
まず掃除機がけを狂ったようにガコガコとして、その後、バスマットやキッチンマットを洗濯機に突っ込み、その間、ゴム手をはめてお決まりのブラックジャックごっこをしてから、トイレ掃除に、お風呂の排水溝掃除。
気づいたら洗面所の排水溝に気づいたらカビがたまっていたので、即効カビキラーでやっつける。
(しばらく経った後、真っ白になっている時のなんかやっつけた感じの爽快感がこの上なくスキなの☆)
そして、クイックルのフローリング用WAXがけシートで床掃除。最後にずっとほったらかしにして気になっていた、冬物のスリッパを洗濯機で洗って、終了。
動いたら体がかなり汗ばんでいたので、シャワーに。
その後、一人漫画喫茶に行こうと思ったんだけど、疲れてしまいおうちでのんびりしました。

今晩はおうちでご飯を作ろうと思い、アンタクンに会社帰りに材料を買ってきてもらって久しぶりに自炊しました。
メニューは、料理本&サイトを吟味した後、
・鶏のから揚げ 中華風香味ソースがけ
・エビチリ(by CookDo万歳!)
・青梗菜のにんにく炒め
・わかめスープ
・ご飯
に決定。
揚げ物はほとんど一人でやったことがなく、初めてのから揚げだったんだけど、なかなか上手にできました。自分は結構料理好きなんだなと再確認。
(料理というか、何か作品というか、モノをつくるのがスキなんだよね)
揚げ物は温度がよくわからないので、今度揚げ物専用のお鍋を買いたいと思います。
china.gif

Posted by chiezo at 11:38 PM

May 21, 2005

漫画喫茶パートII

今日は昼前に起きて、朝ご飯を食べて、お出かけするアンタクンを送り出してから、お洗濯をした。
その後、ヨガに行くつもりだったんだけど、クラスがなくなってしまったらしく、急遽予定を変更してアンタクンと待ち合わせ、またも漫画喫茶に行きました。

今回読んだのは、「シュガシュガルーン」。尊敬する安野モヨコの作品なのだが、少女向けというところで手を出さずにいた。今回新刊が出ていたのを気にはじめて読んでみたのだが、子供向けとはいいつつも、なかなかストーリーにも凝っていて楽しめた。特に登場人物の部屋や、服、小物など、いたるところに作者の好みが投影されていて、あ、こんなパジャマ着たいとか、こんなお部屋にしたいとか思ってしまった。
昔の少女マンガって初恋とかバレエとかそういうのがテーマでもっと子供だましぽい感じだったのに、、時代は変わったものです。
manga.gif
他にも読みたいのがたくさんがあるのでまたまた通ってしまうのでしょう。
ああ、すっかりオタ道まっしぐらです。

その後、お菓子をいっぱい食べていてお腹があまり空いてなかったんだけど、イタリアンを食べに。焼きリゾットがおいしかったです。今度はもっとはらへっつの時に来よう。

夜、アンタクンに怖いと脅されていた「オールドボーイ」を観ました。
怖いというか、なんつーか、ヘビーでした。
寝ちゃうかなと思ったんだけど、テンポが良いせいか、すぐに引き込まれておもしろかった。
けど、とーっても重く、見終わった後は6Gとかなんか相当な重力を受けた感じがしました・・。
このまま寝たら変な夢を見そうだったので、お口直しにフレンズを1話見て、からっとした気持ちになって寝ました。

Posted by chiezo at 11:19 PM

May 20, 2005

英語

今日、いきなり外資系クライアントの案件をふられた。
しかも、オリエン資料は英語・・。
RFP(request for proposal)と書いてあって、はじめてみる英語の提案依頼書だった。。
英語を読むのが久々で、簡単な単語でも思わず辞書を引いてしまった。
(ネットの辞書をこんなに便利だと思ったのははじめてだ)
日本語で書いてあっても私には難解なんだろうけど、英語だと
なんとなくこんなことを言っているんだなと思っても、要所要所わからないところが多い。
久々に英文を読んだのだが、読み方をすっかり忘れていた・・。

自分の中で一番英語ができた高3の頃から全く進歩がなく、知識は下がり続けている。
まじで英語をやらないとなぁ・・と意識した大学時代からもう10年近く経つが、
本腰を入れてやったことがなく、TOEICすら受けたことがない。
よく考えてみると、私は語学を学ぶこと自体には興味がないのだ。
例えば、ネイルとかメイクアップの勉強をするために英語を学ぶとか、
そういう何か他の目的の手段としてだったら英語を学べるような気がする。。

ただ、他の何かというのが見つからないのよね。
高校のとき進路選びで思ったことなんだけど、日本では、メイクアップやネイルなどの勉強したいとなると、
美容系専門学校とかそういう方面に進むしかなく、学歴社会の世の中で、なかなか選びずらいなと思った。
(現に私は、親戚や親の目を気にするあまり、大学に行こうと思ってしまった一人だし)
でも、大学生になってから、アメリカには、そうい系統のことを教える大学があるらしいと聞いて、
そういう勉強をして、きちんと学歴になるんだったら、留学したかったなと後から思ったり。。

と、なんだか色々ゴタクを並べてしまったけど、要するにそんな風に何か好きなことを極めるために
英語を学びたいなと思ったのでした。
つーわけで、何か好きなことをというを模索してゆきます。

[補足]
後日アンタクンにRFPを見せたらすらすらと読んでいて感動した。
そもそもひとつのwordを派生させて全体の内容を捉えられる彼と、
徹底的に暗記をする派の私を比べると、明らかに語学習得には前者の方が向いていると思う。
と、思うと、ホントは文系の人よりも、理系の人の方が語学習得に向いているのではいないだろうか。。

Posted by chiezo at 11:48 PM

May 15, 2005

ぐーたらの日

昨日寝付けなかったせいか、なんだか朝からだるいです。
とてもお腹が空いていたのでまずは朝ごはん。
その後特にやることがなかったのでシャワー浴びて、アイロンかけて、ネットみたり、マンガを読んだりダラダラ。
アンタクンは昨日に引き続き、ずーーーとNANAを読み続けています。
私はなんだかつまらないので、お布団に入ったら眠くなってしまい、クラっと寝て起きたら18時!
お腹がすいてたので、ハーゲンダッツとピノとお煎餅をアンタクンにもあげながら食しました。
7時過ぎにようやくアンタクンがマンガを読み終わったので、クリーニング屋や夕飯の材料など
必要なものを買いに駅前まで買いにでかけました。

今日のご飯は、キャベツとアンチョビのタリアッテレ、まぐろのカルパッチョ(のようなもの)、ほうれん草のサラダです。
簡単にできたし、とてもおいしかった。
やっぱりウチで自炊をしようと思ったのでしたー。

Posted by chiezo at 11:00 PM

散歩

今日は昼前に起きて、朝ご飯を食べて、洗濯とお掃除をして、アンタクンとマッサージ&お散歩に行きました。
まず新しくできたクリーニング屋さんに服を出し、ずっと食べたかった煎餅屋さんの土曜限定の豆大福をGETし、予約をしたマッサージ屋へ。
前に1回行ったマッサージ屋さんだったんだけど、今回は、仰向けになった顔の部分に空気穴がないタイプのベッドだったため途中息ができなくなり、かなり咳き込んでしまい、苦しかった。
そのせいか、最初のほうはウツラウツラして気持ちよかったんだけど、後半は目が覚めてしまい、なんだかあんましでした。あの半分覚醒している感じが好きななのに・・・残念。
(あとで聞いたらアンタクンは空気穴があるベッドだったみたい。ぷぅ)
でも体は楽になったので、また行きますけどね。

その後、駅の反対側を探るべく、お散歩に。
駅前のガード下にあるデパートで、中国茶を買った。こんな寂れたところに、お茶屋があるのにびっくりしたら、奥に行くほど、色々なお店が出てきました。
八百屋に、新潟とかの物産展みたいなとこに、魚屋、肉屋、米屋(ぬか漬けも)、煎餅屋などなど。
お魚はかなり新鮮でおいしそうだったので、これからは、できればここで買いたいと思います。

そして、駅の反対側の商店街をぶらぶら。
今まで気づかなかったお店やお洋服屋さんがかなりあってこれまたびつくり。
お洋服屋さんは、チープだけど、流行を押さえたものや、本格的に海外から輸入しているお高めのところまで、色々です。シャツと、ベルトが気になったので、今度買いに行くぞ。

そして、またずんずんと歩いていった住宅地にあったパン屋でパンとラスクを買って、ぼりぼり歩き食べしながら更に奥に突き進む。
そこで出くわしたのが、ネコバス!カフェに来ていたお客さんの車だと思うのだけど、ものめずらしさからか、通りかかった人は携帯カメラで撮っていたので、便乗しちゃいました。
P506iC0007471376.jpg

その後、目黒通りまで歩いてかなり寒くなってきてつらいところに、パスカルのカフェに出くわす。
店の前で軽く5分ほど思案した結果、大分歩いて体も冷えたしし、ちょっと休むことに。
私はイチゴのミルフィーユ、アンタクンはなめらかキャラメルプリンを食べました。
ミルフィーユは時間が経っていたせいか、パイがパリパリじゃなかったのが、無念。いつか自分で作ってやる!

その後、碑文谷ダイエーの姿を後にして、道の左右に佇む豪邸を看ながら帰途。
スーパーで夕食の食材を買い、TSUTAYAに寄ったが、半額CPのためスターウォーズは借りれず涙を飲む。
なかなかお腹が空かず、ようやく11時頃に念願のゴーヤチャンプルーを作って夕飯。
TVを見てさぁ寝ようと思ったら、アンタクンはNANAを読み出し、私はなんだか眠れずちょこちょこ雑誌やマンガを読んだりしながら眠りにつきました。

長い1日だった。

Posted by chiezo at 5:33 AM

May 13, 2005

やっとなんとか形になった

今週の後半ずっと作業をしていた資料作りがやっと形になって、提出できました。
いったいどんなイメージのものを作ればよいのか皆目検討がつかずに作っていたのでかなり不安を抱えながら、時間もかかって作って、今日やっと上の人に見せたら、そんなに修正は入らず、提出することができた。ちょっと一息である。

相変わらず、言葉の言い回しや、表現の仕方には赤が入るけど、まぁよい勉強になる。
ある意味企画費で儲けている会社なので、やっぱりプロフェッショナルは違う・・・。
今回、すごい緊張させられた言葉は、「いったんウチから提出すると、「クライアント含めグループ各社で一人歩きする」から、一目でわかるものを」、をいう言葉。
これまでは、ある程度の部分まで書いたら後は口で説明するというスタンスで企画書を書いていたので、
その最後の部分を精緻化させることがとても大変だと気づきました。。(だって、微妙なニュアンスというか、未決定の部分なんだもん)

しかも、みんなの企画書には意味不明な日本語とか、カタカナがいっぱいで、どうやったらあんなんが書けるのだろうと感心してしまいます。前職では、社内向けの企画書や、営業向けといってもそこまで細かいモノではなかったので、どうしても、コンサル的なむずかしーワードの入った企画書はまだ書けまへん。

あー、なんでも悩まず考えずに、簡単に仕事ができる人になればいいなぁ。
一口でどんな仕事でもできるようになる魔法の薬とかあればいいのに・・・。

Posted by chiezo at 3:23 PM

May 11, 2005

6人

この日、仕事の往訪先と、会社帰りに、前職の知り合い計6人に会いました(見かけました)
まず、往訪先の親会社で、前職の営業2人、その後に、同じフロアで既に転職をした前職の営業1人、かなり驚いて名刺交換を忘れそうになったよ。
そして、終電間際のR駅で、まずエスカレーターで営業1人、元人事・総務のOさん、営業のT君。
毎日R駅で1人くらいは見かけたりするけど、1日で6人というのは記録でした。
うーん、、世の中狭いもんだ。

Posted by chiezo at 11:18 PM

May 10, 2005

早寝

昨日は、いつもよりも早く帰宅したので、12時にベッドに入りました。
多分、実際に寝たのは1時前頃なんだろうけど、いつもより朝が快適。(眠いはねむいんだけどねzzz)
いつも毎日8時には会社を出て、こんな生活をしたいなと思ったが無理なんだろうなー。。

Posted by chiezo at 10:48 AM

May 8, 2005

Star Wars

今日はGW最後の日。(うるる・・涙っ)
寝坊して昼ごろに起床。
アンタクンお手製のオムレツを食べながら今日のプランを練る。
明日はもう会社なので今日は1日ゆっくりすることに。
朝ご飯の後、昨日借りてきたスターウォーズを見ました。
小さい頃に見たことがあるはずなんだけど、ストーリーを忘れていて、
アンタクンの解説付きで鑑賞。
制作された時代のせいか、ところどころにレトロところあるのですが、
それもまだ良いものですな。
やっぱり音楽がいいなぁと思いました。
終わってから、ずっとタタタ・ターター・タラララー♪とメロディが
頭を離れませんでした。
すっかりはまってしまい、早く次を見たいです。

夕食は作るのもめんどくさいので、ビデオを返すがてら回転寿司へ。
んー、安いし悪くはないけど、回転寿司は一度でいいかなという感想。
そんなに食べてないのにお腹がパンパンで戻ってから、アンタクンがF1を
見ているのを横目で見ながらぐーぐー寝てしまいました。
10時頃ようやく目を覚まして、会社で残った宿題をする。
しかし、BAR(琢磨んじゅう)が出ないF1はつまらんものです。
自分の琢磨好きを再確認しました。

Posted by chiezo at 11:11 PM

May 7, 2005

青山デート

今日は、いつもの通院にアンタクンも同行し、青山入り。
病院の後アンタクンと青一~渋谷まで歩きました。
なつかしの外苑前はベルコモでお茶をして、ネックレスを購入。
その後、ワインの栓を探しながら青山をぷらぷら。
まるで青山デートのようだと笑ってしまいました。(まぁデートなんだけどさ)
そして、青学前で、新しくできたピエールエルメを発見!
カフェに入りたかったけど、残念ながら満席だったので、
マカロンをお土産に買って、渋谷まで歩きおうちに帰りました。

今日の夕食は、アンタクンと自宅でプリンとイタリアン作ることに。
メニューは実家で作ったお手製のトマトソースを使ったウニのトマトソースのパスタ、
GW二回目のアクアパッツア、ルッコラの入ったサラダ(ドレッシングはバルサミコ)に決定。
あさりの砂抜きをしている間にまずプリンに取りかかった。
ネットで調べたレシピと元に卵・牛乳・生クリーム・砂糖を用意して、最初に
カラメルソースを作り、プリンの材料を混ぜ合わせ容器に入れてオーブンで蒸し焼きに。
次にアクアパッツアへ、あさりがなかなか砂を吐かないので、しびれを切らして、
そのまま作っちゃうことに。
(後で口の中でじゃりじゃりしてとても後悔。次は砂抜きあさりを買うぞ)
アクアパッツアもパスタもなかなかのお味でした。

その後映画「デイアフタートゥモロー」を見て、プリンを試食。
ちょっと火の通り具合が固いところと柔らかいところがあったけど、
はじめてにしては上出来。冷蔵庫に残ったたくさんのプリンを見て、
アンタクンも満足そうでした。よかったよかった。
P506iC0007536913.jpg
※上に乗っかっているのは、姉からもらったどら人形焼。

にしてもデイアフタートゥモローは悪くなかったんだけど、
最後の結末がうまく行き過ぎていて、不可解な点が多すぎる。
アメリカ万歳なところもどうかと思うしね。

Posted by chiezo at 10:46 PM

May 6, 2005

お休み

朝まで寝付けなかったせいか、出社するアンタクンを寝ぼけながら送り出し、その後10時半まで二度寝。
昨日の焼肉が胃に残っているせいか、なんだか食欲もなく体が重い。
でもせっかくのお休みなので、ゆっくりお風呂に入り(お風呂掃除も)、久しぶりにペディキュアを塗り直し、乙女らしくラインストーンでアートもしちゃいました。
その後、掃除機かけて部屋をざっとキレイにしたらまだ3時だったので、ずっと前に買ったガタカを見た。
こんな世界がいずれ来るのかもしれないと思うと、医療や科学の発展も諸刃の矢だなと思います。
何よりもキャストが若くて新鮮。ユマ・サーマンはまだういういしいし(時が経つにつれ顔が長くなると思うのは私だけ…?)、駆け出しの頃のジュード・ロウもかっこよかった。

夕方になって、めずらしく定時あがりのアンタクンを待ちながら、前に買い置きしておいた材料でご飯を作った。今日は中華です。
キッチンに立つのが久しぶりで、転職前後のプー時代を思い出す。
にしても久しぶりのおうちご飯はいいものですな。

Posted by chiezo at 8:23 PM

May 5, 2005

ヨガ

1ヶ月ぶりにヨガに行きました。
今回はアンタクンも初参加です。
いつもの六本木店が休みだったので、渋谷店に。
渋谷交差点を見下ろすビルの1フロアにヨガスタジオがあるんだけど、意外にも渋谷とは思えないくらい静かで、よかったです。
久しぶりのせいか、体がなまっていて、最初のあぐら座りだけで足がしびれてしまいました。
エナジーヨガなので、結構激しいポーズもとって、最後は疲労で筋肉がプルプル震えたぜ。でも、ちょっと汗ばむくらいの運動で、固まった体にとてもよい刺激になりました。
やっぱり定期的に通おうかな。

その後、文化村のデュ・マゴ・パリでお茶をして(タルトタタンが美味)、VIRONでパンを買って、アンタクンのお洋服を買いに渋谷をぶらぶらしました。
久しぶりにセンター街を通ったりでかなり息ができない感じがしたけど、連休ナカビのせいか、お店は結構空いていて、見やすかった。
私は、GAPでチープなTシャツと、西武でチャコールのサファリシャツと腰痛用のぺったんこ靴を買いました。
ホントはナノユニバースで見た、Chloeの靴と、お花のついた靴が欲しかったんだけど、予算が厳しく断念。先の長い話だけどSALEになればいいなと思います。
夕食は、ウチのそばの焼肉屋でがっつり肉を食し、お酒を飲んだせいかアンタクンは家に帰るや否や爆睡、私もTVドラマを見ながらリビングで寝てしまいました。
その後、お風呂に入りベッドにもぐったが、なんだが眠れず結局寝付いたのが朝の5時半でした。
変な時間にお昼(夜)寝しちゃうと寝付けなくなっちゃうのかしら・・・。
しかも、ヨガの筋肉痛が今回はその日のうちにやってきました。普通の運動では使わない部分が痛くてたまらんです。でもその日中にきたってことはまだ若いってことなのかもね!!

Posted by chiezo at 11:02 PM

May 3, 2005

アクアパッツア

今日は実家に帰って、アクアパッツアを作りました。
白身魚とあさりとエビをオリーブオイルとにんにくと白ワインで蒸し焼きにするだけの本当に簡単なもの。
レシピがシンプルなので新鮮な魚が命という料理だなと思いました。
今回は、魚がちょっと生臭かったので、塩をふりすぎたら、しょっぱくなってしまったので、今度は塩加減に注意してまた作るぞー。
aqua.gif
※イメージ画像です。

Posted by chiezo at 7:53 PM

May 2, 2005

はじめました

やっとこ、ブログをはじめました。
まずは記憶の糸を手繰り寄せながら過去の日記を書いてゆきます。
さてさていつまで続くのやら・・・。

Posted by chiezo at 11:49 AM

May 1, 2005

GWの思ひ出(自由が丘の巻)

今日は昨日遅くまで映画を見ていたのだけど、なぜか10時半位に目覚めてしまい、そのまま、ムーラン・ルージュの続きを見ました。ちょっぴり涙もしながら、昼前に見終わって、まだ就寝中のアンタクンの分も一緒に朝食を作りました。
いつものカンタンなベーコンと野菜のグリルと目玉焼きなんだけど、キッチンに立つのがホントに久しぶりでなんだかうれしい。
ガチャガチャやっている内にアンタクンが起きてきた。髪の毛がサイヤ人みたいなっていて、とってもウケた。(写真に撮っておくべきでした)寝起きのアンタクンは機嫌がよろしくないので、後から言ったら、本人もわかっていたとこのこと。直毛のせいだと思うけど、ふにゃふにゃのねこっけの私にはないことなのでオモシロイ。

そうこうしてる内に1日が終わってしまうので、用意をしてなつかしの自由が丘へ。
5ヶ月前くらいまで(アンタクンが)住んでいた街なのに、電車で来るとなんだかビジターな気分。
ちょっと来ない間にちょこちょこお店が変わっていたりで時の流れを感じます。
いつものコースをパトロールをしたがそこまでココロが震えたものがなかったので、何も買わなかった。
途中、シュークリームのおいちーカフェに寄り道。店はなんか古くてちょっぴり汚い感じだったけど、シュークリームは生地がかりっとしてて、クリームがなめらかでおいしかったぁ。
その後フランフランで素敵なベッドを発見。ダークブラウンの落ち着いた色で、下に荷物も置ける高さで値段も手ごろと、まさに理想通り。これは近々買いに来ないと!この前ゲットした春夏用の薄紫のシーツにぴったりなのですもの。
最後に無印に寄って、生活用品を色々買って帰宅。
オタ道まい進ということで、漫画喫茶で軽く1時間と思ったが、席が空いていなかったので断念。
TSUTAYAでナイスタイミングで「シークレット ウィンドウ」を借りれたので、帰って見ました。途中ドキドキしたけど、そういうオチかーという感じ。にしてもジョニーデップはどんなにみすぼらしい格好してても素敵ですな。

Posted by chiezo at 11:21 PM

GWの思ひ出(カタンの巻)

今日は、まず、朝ごはんを食べてから、寝室のベッドと布団の位置チェンジをしました。
これは、ずーっと前からやろうと思っていたんだけど、先送りにしていたこと。
今まで横に向いていたベッドを縦において、下の荷物が取り出しやすいようにしました。
そして、掃除機かけて、Y&Fが遊びに来るのでお部屋のこまごまとした整理とお片づけをして、迎える準備完了。たまに人が遊びに来ると、いつもは気が回らないところまでキレイにするので、ずぼらな私にはこれでいーのかも。定期的に誰かを呼ぶことにしよう。

Y&Fが着いて、すぐにデリバリーのインドカレーを食べて、いざカタン開始。最初は初心者Fに教えながらやっていたんだけど、2戦目から既にマジモードで戦いました。
途中でもう勝てないなとあきらめたのだけど、さいの目に念を送っていたたら、戦局が良い方向に向かいだしたので、がむばって1勝利しました。
前から部活動をしていたので、とりあえず1勝できてよかった…。

気づいたら終電だったので、2人が帰った後、ずっと姉から借りっぱなしだった「ムーラン・ルージュ」を見た。ニコール・キッドマンは同じ人間と思えないくらいキレイだにゃー。あんなにキレイで演技もうまくて、歌も歌えるなんてしらなんだ。
でも、途中で眠くなってしまい、残りは明日見ることにして、就寝です。zzzzz

Posted by chiezo at 3:30 AM