« 初出社 | Main | 実家に帰る »

April 2, 2005

お料理教室

今日は初めてのイタリアンお料理教室。
先生のお宅は、ホテルみたいなインテリアでとても洗練されていてとっても素敵。これに刺激を受けて、自分のうちもちゃんとしたくなった。(あのカーテンやめてプレーンシェードにするぞー)
最初に、先生のイタリア紀行話を聞ながら、この料理教室はイタリアの家庭で普通に食べているマンマの味を教えていくのが趣旨とか、全体の流れみたいなのを説明していただきました。
今日のお料理は、
・ルッコラとヤリイヤのサラダ
・うにのリゾット
・魚介のキャセロール煮
・パンナコッタ
です。
こだわりの農園から取り寄せたハーブの説明や、スーパーのトマトをおいしく食べる身近な技を教えてもらいながら、作業を進めていきました。
イカをさばいたり、鯛のうろこをガシガシ取ったり、日頃一人じゃ絶対できないことをやらされるので、かなり大変だけど、勉強になりました。
料理ができあがって、試食タイムに入り、あまりのおいしさに舌鼓。
今日は一人誕生日の子がいたので、先生が内緒で作っていてくれたケーキに蝋燭点して、誕生日祝いをしました。かなりサプライズだったけど、喜んでくれてよかったです。
気づいたら、昼過ぎからはじめて、夜10時をまわっていたので、急いで帰宅。忘れないうちに、今日のおさらいをしなきゃです。

P506iC0007078161.jpg

Posted by chiezo at April 2, 2005 12:35 PM