マシニスト
珍しく早く帰れたためマシニストを見る。主演クリスチャン・ベール、ジェニファー・ジェイソン・リー、監督ブラッド・アンダーソン。
公開時はあまり注目されていなかったとおもうがなぜかDVDでは人気のようでツタヤに行くとずらりと並んでいる。いつものようにまったくストーリーは知らずに見た。
自分の周りで不可解なことが起こりそれを解き明かそうとするうちにどんどんと精神を病んでいく。雰囲気的にはメメントを思い出させる。不眠症とか激痩せとか記憶があいまいとか、最近いろいろな映画で語られるキーワードでそれだけでは新鮮味はないが、メメントよりもリアリティを感じさせる(とはいえ十分非現実的だけど)。話の展開はゆっくりしていてあまり激しいシーンもないがなぜか観た後にずっしり残る。
終始暗い映画なので悲惨なエンディングだったらいやだったが、ちょっとほっとするいい締め方だった。
マシニスト
ところでクリスチャン・ベールの激やせぶりが話題だったようだが、映画の中で出てきた体重は54kg。ベールの身長は183cm。ふとそんなに痩せてるんだろうかと疑問に思い自分の身長、体重を計算してみる。170cm、50kg。比率でいくとちょうど同じぐらい。にしてはあんなには痩せこけていない。もしかするとベールは実際はもっと身長があったか、もっと体重が少なかったのかもしれない。
Similar Posts
- None Found
Trackback from 前向きに進みたい!!うつな自分
Time October 15, 2005 at 8:08 pm
マシニスト
『マシニスト』です。
映画のジャンルで言ったらサイコサスペンスになるのかなぁ?
ちょっと怖め、謎解き系が好きな人にはもってこいでしょう。
ストーリーに絡む所は…