エイプリルフール
エイプリルフールという行事。テレビ番組や雑誌ではほぼ無視される日なのにネットではなぜか人気がある。1日限りの企画でそれほど手をかけずにページを起こせるというネットの特性からくるのかもしれない。
年々エイプリルフール用のページを作るサイトが増えていて、wikipediaでもまとめられている。
センスのいいジョークを飛ばすGoogleは今年は Google Romance を公開。検索したときの「Romance Not Found」のメッセージが哀しい。
日本では力を入れた企画が多いまぐまぐ。今年は江頭を起用して「えがえが」。ジョークのために芸能人をアサインするとはすばらしい。
今年は4月1日が土曜日だったので担当した人はたいへんだったろうな。けどこのお祭りも、最初は目新しくておもしろかったがもう飽きてきた。やるサイトが増えすぎたというのもあるだろうし、あまりいいネタもなくなってきた。