AVEXが楽曲をiTMSに提供で合意
エイベックスがiTunes Music Store日本版に楽曲を提供することで合意したと発表した。エイベックスに限らず着々とレーベルとの契約を進めてるんだろう。楽しみ。
アップルはいまだに「年内には開始」という姿勢を崩していないが、このタイミングで出てきたということは以前日経新聞が iTMSが8月に日本でサービス開始 と報じたのもやっぱり当たりなんじゃないかとおもう。
Macworld Daily Newsにも8月にiTunes Music Store日本版が立ち上がりそうだと伝えている。
AVEXとの契約ができたことで他のメジャーレーベルとも契約が進むだろう。が、難関はソニー。iPodとウォークマンで競争しているソニーとしては慎重になるのも当然。
記事では、日本のメジャーレーベルをいくつおさえられるかがポイントだといっている。個人的には邦楽はほとんど聞かないのでなくてもまったくかまわないが、ビジネスとして考えたときには浜崎あゆみとかそういうアーティストの曲が買えないと勝負にならないというのも理解できる。少なくともエイベックスとの合意により浜崎の曲はダウンロード販売されそうだ。